2015年11月19日木曜日

電車の旅 「鮭見学」に行ってきました!

谷根川のふもとの「柏崎さけのふるさと公園」にきりん組さんが行ってきました。
おじさんから採卵の様子をガラス越しに見せて頂きました。
メスのお腹を切り、おじさんの手で卵がかき出されると、「かわいそう・・・」、「痛そうだね」、「じゃあオスは、どうなるの?」と、ビックリした様子で見入っていました。
お天気も良かったので、海まで歩きました。
必死になって川を上ってくる鮭に、力を込めて「ガンバレ!、ガンバレ!」コールを子ども達は、送り続けていました。力尽きて、息絶えた鮭の姿からも学ぶものがありましたね。
雄大な自然の中、傷だらけになっても頑張ってジャンプしながら上ってくる鮭の姿は、子ども達の心に大きく響いたことでしょう。貴重な体験でしたね。


                       よく見てごらん


                       すごいいくらだね!


                あっ、オスだよ!だって口先がとがっているもん!


                「ガンバレ!」  ジャンプ成功!  


                 あの鮭、動かないよ・・・・・


                     すごい、すごい・・・・


                    これからあの鮭は、どうなるの?


                      あっ、あそこにいる!


                  鮭は、こんな広い海で大きくなるんだね


                       電車は、楽しいね!


                      ウキウキしちゃうよ・・・


                       次は、何駅?


                     もうすぐ柏崎駅に到着!


                      海がよく見えたね


                   柏崎駅では、お楽しみが・・・・・


                    ぼくは、コーンポタージュにしよう・・・


                     楽しい電車の旅でした!!!