2015年12月15日火曜日

中学生と交流活動! 楽しかったね!!

きりん組とふたば保育園のお友だちで、西山中学校へ!
交流活動{羊毛を使った文鎮つくり}を楽しんできました。





                    園長先生を先頭に、いざ出発!!




                      中学生が玄関前でお出迎え。
                    久しぶりの再開!おぼえてる~?!




まずは、みんなで集まって作り方を聞きます。
よーく、聞いていますね!





                  8班に分かれて、協力しながら作ります。

                       自分の好きな石を選ぶよ!                    
                        届かない・・・と思ったら。
                 お兄さんが抱っこしてくれた♡  やさしいね。




                       さて。次は、羊毛を選ぶよ。
                どの色がいいかな?? 羊毛ってやわらかいね。




                     羊毛を石に巻き付けるよ。   
                    さすが。お姉さん、上手だな~!!



 

 
                       ビニール袋に石を入れたら、
                   その中にぬるま湯の石鹸水を入れるよ。

                    泡が出てきたね!  あったか~い。
 



               石鹸水でお洗濯みたい。100回もみもみするよ~!
                     お姉さんが見守ってくれています。




                  今度は、冷たい水道水ですすぎます。
                   泡が、出なくなるまで3回位やろう!
                  
                   お兄さんが、お手伝いしてくれます。



                 中学生にお手伝いしてもらいながら完成!!
                         得意げな表情です。




                       こちらの班も、完成間近?? 
                         みんなでピース✌



                 みんなが作り終わったので、おやつタイム!
                       一緒に食べられて嬉しいね。





             最後に。中学生から手作りプレゼントをいただきました♡
           羊毛で出来た、かわいいお猿さん!保育園に飾ってあります。
                        ぜひみてくださいね。



                      みんなで記念写真!!
                         ハイ。チーズ!




               ただいま、きりん組にて乾燥中のみんなの力作!!
                 できたてホヤホヤ。持ち帰りが待ち遠しいね。


       ***中学生のお兄さん・お姉さん・先生方ありがとうございました!!***