2017年6月15日木曜日

梅もぎ

きりん組が梅ばたけに梅もぎに行って来ました!
どんな梅が採れるか楽しみ~(^-^)


しゅっぱつです!


今日はここを曲がりますよ~!


田んぼ道を行こう!


やった~!!梅ばたけに到着。


お茶で元気回復です。


梅がたくさ~ん(^O^)/


きれいな緑色の梅を見つけよう!!


さぁ。梅もぎ開始!!


この梅はどうかな??


ここにもあるよ!


どのくらい集まったかな(^-^)


まだまだ採るぞ~~!


どこにある~~??


み~つけた!


袋が重くなってきた・・


梅がかくれんぼしてるみたい(*^_^*)


とどいた~~!!


木に登っちゃう??


木の上でGET!


いっぱい採れたね。
持っていけるかな~~?


手伝ってあげるよ(*^^*)
ありがとう!!


重いけど、がんばるぞ~~!!


サンタみたい(^o^)


ちょっと一息🍵水分補給


もう少し!がんばるよ!(^^)!


かたつむり救出作戦!
カラカラのかたつむりを助けよう♡


さいごの難所!
力を合わせていくぞ~~(*^^)v


保育園に着いた~~🎊
みんな良くがんばりました!!


ぱんだ組に教えてあげたよ!


見てみて(^o^)梅だよ。


きりん組は疲れも見せず梅ジュース作りに取り掛かります!


梅ジュースには梅が1.5㎏!!
みんなで、はかろう。


良く聞いて作ろう!


グループごとにいい梅を選び中!


1.5㎏ぴったりって難しいな~(^^;)


ボール1つ。
1.5㎏ってこのくらい!



梅を袋詰めして「にしやま梅屋さん」をしよう!!

          

みんなで袋に詰めます。


今度は、1㎏にするよ!どうかな~?
ぴったりになった??





ジュース作りの続き!
へたを取ろう!!


つまようじを上手に使って取ろう(^-^)


きれいに取れた~?


次は、容器に梅と氷砂糖を順番に入れよう!
お酢も忘れずに。


アルコール消毒するよ。


いっぱい入ったね~!


園長先生がふたを閉めてくれました。


みんなでシェイク!!


次はだれがする~~?


おいしくなりますよ~に!
ギュ~~💕

***2週間後には、おいしい梅ジュースが完成!***
きりん組の頑張りと愛情をたっぷり込めて美味しくな~れ!