2017年6月16日金曜日

梅の活動~昨日の続き~

昨日、梅もぎに行ってきた、きりん組。
梅ジュースを作った、残りの梅を
どうしよう?
おうちの人も欲しいって言ってた・・・
との子どもたちの声から、
梅販売をすることに!
1㎏を“はかり”で計ってみた、昨日。
ビニール袋に袋詰め。
たくさん収穫でき、
全部で67袋できたとのことです。
きりん組の、お家の人限定に
注文をとらせて頂きました。
注文数は・・・
この“〇”の数だけ。
全部で何個??
一生懸命にかぞえてくれたね。
あまりにも、たくさんの数に、
何度も確かめ…
全部で「〇個」
でも当たっているかな?
すると・・・
ある、お友達が「いいこと考えた!」
「〇の中に数字を書いたら?」
あ!いい考え!
と、私たち大人が子どもたちに教えてもらいました。

梅の収穫から、数遊びを楽しんでいると、
ぱんだ組さんが、梅の話を聞きに
やってきました✰
あれ?昨日と違う物があると気が付いた、ぱんだ組さん!
何作ったの?
きりん組さんから、梅ジュースの話を聞きました。
昨日の、梅もぎの話へ。
話を聞いていた、ぱんだ組さんから質問。
丁寧に答えてくれる、きりん組さん♡
きりん組になったら、梅もぎに行けるんだ♡と期待を膨らませる、ぱんだ組さんでした。
とても、いい香り♡
「甘~い、匂いがする」
「りんご、みたい♡」
「ぶどう、みたい♡」
「おいしい、匂い♡」
でも、青い梅は食べてはいけないんだよ!
と、きりん組さんが教えてくれましたよ。
教えてくれて、ありがとう♡

さてさて、きりん組さん。
いらっしゃいませ~
注文してくれた、おうちの人に届けてね。
梅は、今日、持って帰ります。
たくさん売れたねと、大喜びの子どもたちでした。

きりん組のおうちの皆様、ご協力頂けたことに感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました♡

梅もぎからの活動は、まだまだ続きそうな、きりん組さんです(^O^)/