2017年7月19日水曜日

寺泊水族館に行ってきました!

ぱんだ組・こあら組のお友達が、
寺泊水族館に行ってきました!
バスに乗って出発!
いってきま~す!!
楽しみだね✰
どんな魚がいるかな?
ペンギンいるかな?ニモいるかな?
イルカは?サメは?クジラもいるかな?
夢がどんどんふくらみ、
会話もはずんでくると・・・
あ!海だぁ!!
♪海はたかいな~⁉大きいな~
と、歌声(^-^)
「えっ!!海はひろいんだよ!!!」
♪海は広いな~大きいな~
もう一度歌ってくれましたよ♫
寺泊水族館に到着!!
かわいいペンギンが出迎えてくれました。
こんにちは♡
水族館の中は、ちょっと薄暗くて
ドキドキ(*‘ω‘ *)
何がいるの?と見上げてみると…
カメだ!
あまりの大きさに驚いた様子。
こっちの水槽は、魚がいっぱい!!
あ~っ!!!
魚と泳いでる~~!
お姉さんが持っている紙に何か
字が書いてあるよ!
餌付けショーの始まり!!
餌を見つけると、パクッと一瞬で食べてしまう魚たちに、じっと見入っている子どもたちでした。
クラゲだ~
きれいだね♡
あれ?見たことある魚??
保育園にもいる“たまさば”でした。
子どもたちに大人気の“ニモ”
本当の名前は“カクレクマノミ”
見~つけた!
えっ!!
うわぁ!!
その水槽にいたのは、
大きな大きな“たこ”
子どもたちの目は、釘付けに!!
迫力があったね。
大きなトドもいたよ。
ペンギンさん、こんにちは!
かわいいペンギン。
坂道を上手に歩いて見せてくれたね。
ちょっと休憩。水分補給!!
こんなところに、プール。
タッチングプールだってさ。
小さな魚がいっぱい!!
そっと足を入れてみる子どもたち。
うわぁ~
園長先生が手を入れたら、
こんなに魚が集まってきたよ。
僕も、私もやってみよう!
気持ちいい♡
たくさん集まってくる魚をじっと見つめて楽しんでいる子もいましたよ。
皮膚の古い角質を食べてくれる
“ドクターフィッシュ”
肌がきれいになったかな??
帰りのバスの中では、
「また行きたいな~」との声。
保育園に帰ってきたら、魚の本を見て、
水族館のことを思い出す子も。
興味が広がった1日となったようです。

今日は、楽しかったね(^O^)/
おうちの人にも教えてあげてね!!