2017年7月6日木曜日

水遊びを楽しみました!

梅雨の合間の
久しぶりの良い天気☀
水鉄砲を楽しむ元気いっぱいな声!!
ねらっているのは“おばけ”
いくよ~
最初は、うまく水を入れられなかった子もいたのですが、やっているうちに上達!
「的にあたったよ!」と大喜び♡
半分に切ってもらった“竹”に
水を流してみると・・・
「流しそうめん!?」との声。
笹船を作ろうと思っていた笹の葉っぱが、そうめんに早変わり~
「いくよ!」と、ペットボトルにためた水を流してくれる子も。
ペットボトルの水は・・・
こんな方法で集めた子もいれば、
こんな子も。
水鉄砲がロートの代わりに!!
なるほど♡
水の集め方も、人それぞれで、おもしろかったです。
大人とは違う発想ですよね(*''▽'')
ぱんだ組さん、初めて水ポンプに挑戦!
友達同士で教え合う、ぱんだ組さん。
お花や草をすりつぶしてジュース作り。
どうやったら、色がでるのかな?
きりん組さんは、水屋さん!?
カップからこぼれないように、水量を調節。
ホースの高さを変えると水が止まることを発見した、きりん組さん。
さすがですね!!
自然と異年齢の交流が生まれてきています。

「見て見て!!」
きりん組の畑で2個くっついた“なす”を発見!!
「双子ナスだよ!」
と、大喜びの子どもたちでした☆彡
なすの他にも、きゅうり、ピーマンも収穫でき楽しんでいますよ。