2017年7月7日金曜日

枝豆の収穫&食べてみたよ!

保育園の前にある、きりん組の畑。
春に植えた“枝豆”
まだかな?まだかな?と、さやを触っては、豆が大きくなるのを待っていた、子どもたち。
こんなに大きくなったね。
さあ、収穫!
よ~し、抜くぞ!!
力いっぱい引っ張って!!!
「やった~。抜けた!」と大喜び!!
豆がいっぱい付いているね。
豆をとってみよう!
かわいい枝豆♡
豆が4つ入っているよ!
双子ならぬ“4つ子⁉”
葉っぱに興味を持った子も。
気持ちいいな~
見て!幼虫を見~つけた!!
おもしろい歩き方をしてるよ。
いっぱいとれたね。
いくつあるのかな?
数え始めた、きりん組さん。
お友達の枝豆と合わせると、いくつになるかな?と興味を持って数えてみる子も。
どうやって運ぼう?
「うちの、おじいちゃんとおばあちゃん、こうやって運んでいたよ。」
と、新聞紙を上手に使って運び始めました。
子どもたちは、よく見ているんですね。
袋、いっぱいに!
「僕、〇個!」「私、〇個!」
園長先生が計算しようと思ったのですが、あまりにも多くて…
数えきれないくらい、いっぱい収穫できました♡

今日のおやつは、
収獲したばかりの枝豆!!
いただきま~す。
おいしい♡
甘いね♡
見て!豆が4つも入っているよ!!
自分たちで植えて収穫した枝豆は格別♡
たくさん食べました。

小さいクラスの、お友達にも分けてあげたいと、きりん組さん。
優しいんだよね。
おいしい!
きりん組さんが作ったの?すご~い!
みんな大きな口で食べていましたよ。
きりん組さん、ありがとう♡
ごちそうさまでした\(^o^)/