2017年7月7日金曜日

ニュースです!!

春に見つけて、飼っていた
“かぶと虫の幼虫”
飼育ケースを覗いてみると…
あれ?あれ? 動いてる!!!
土の中から顔を出していたよ。
羽は大丈夫??
土から出てきたばかりの羽は、
やわらかくて、今にも壊れそう…
 全部、角があるからオスだね!
と、よく見ている子どもたち。

写真では見づらいのですが、小さな小さな角が生えていますよ。
じっくり観察
あの大きな幼虫↓が
“かぶと虫”になり、不思議な様子…
大人になった、立派な角のある
“かぶと虫”とも見比べてみました。
角も小さい!
触角も小さい!
足も小さい!
動かないね…
夜にならないと動かないんだよ。
羽もあるんだよ。
羽があるから飛べるよ。
逃げるから、ふたを閉めておかないとだね!
みんな、よく知っていますね。
興味を持つと、どんどん知識を吸収していく子どもたちです♡
いろいろなことに興味を持っていってほしいですね。


大きくなるかな?
小さいクラスのお友達も、興味深そうに覗いています!
良かったら、皆さんも見て下さいね。