2017年8月10日木曜日

明日から、長いお休みに入ります✰

明日から、長いお休みに入ります。 
いくつ休みがあるのかな?
園長先生が、何か持ってきたよ~
何だろう??
中から出てきたのは・・・
きゅうりが“うま”に変身して登場!!
お盆の話を聞きました。
お盆の13日、ご先祖様が“うま”に乗っておうちに帰ってくるんだって。
帰りは“うし”に乗って、ゆっくりゆっくりと帰っていくんだって、
と。
野菜のなすで出来た“うし”も登場!!
お盆になったら、ちょうちんを持って、お墓参りに行ってきてね!
ちょっと、やってみるよ~
ちょうちんの光をたよりにして、馬に乗ってご先祖様が帰ってきた!
今度は牛だよ。
ゆっくりゆっくり~
昔からの、お盆の言い伝えを教えてもらいました。
(ちなみに、このきゅうり&なすは、園で収穫した野菜です。)



今日のプール遊びの様子です!
だいぶ水に慣れて、泳げる子も増えてきましたよ。
さすが、きりん組さん!!
おもいきりプール遊びを楽しみました。

✰楽しいお休みになりますように✰