2017年9月13日水曜日

だいこんの種まき✰

今日は、とても良い天気☼
畑の先生が、だいこんの種の植え方を
教えてくれたよ。
土に穴を掘ろう!!
指で小さい穴を2つ開けられるかな?
かわいい指で、かわいい穴を
開けられたね!!
「だいこんの種、見~せて!」
と声をかけると、
とても小さな種を指でつまんで
見せてくれました。
植えてみよう。
小さい種を落とさないように…
最後は、上に土をかけてあげよう!
↑土を一生懸命に、
なでてあげている子がいました。
「大きくなりますように☆彡」
と願いを込めていたのかな??
玄関前の畑。
夏から秋へと季節が移り変わると共に、
畑の野菜も変化していきます。
子どもたちも“だいこん植え”の
経験を通して感じてほしいと思いました♡