2017年9月22日金曜日

食育の日

今日は、月1回の食育の日。
広場に集まってお話しを聞きました。
こあら組さんが、栗を見つけたよ。
さあ、劇のはじまり・はじまり~
あれ!?
先生たちが⁉⁉
ともちゃん、まゆみちゃん、
子どもになって登場!!
そこへ…
ごはん🍚ができましたよ~
「いただきま~す!!」
「いっぱい食べてね。」
「“なす”は嫌~い」と、ともちゃん。
「何でも食べないとダメでしょ!」
と、お母さんに言われてしまいました。
何だか知っている光景に、
子どもたちも身を乗り出して
この表情👀
ひよこ組さんも👀‼
「おやつばかり食べちゃダメでしょ!」
「早く寝なさい!!」
と、お母さんに言われ…
まるで自分たちのこと⁉
劇の世界に、気持ちを同化させて
見ていたのでしょうか。
みんな、真剣👀👀‼
「夜早く寝ないから、
やっぱり起きられないでしょ‼」
と、お母さん。
うちのお母さんも同じことを言うな~
きっと、そう思いながら
見ていたのかなぁ。
時々、笑いがおこります。
保育園に行ってきま~す‼
劇は、おわり~
みんなと、お約束☆彡
“元気な子”でいられるために
!(^^)!

食育のあとは…
外で元気いっぱい遊んだよ!!
虫探し~
花集め~
木の下では、“栗”探し~
上を見てみると…
パックリ割れた“栗のいが”
集めた栗を見せてくれました。
おいしそう♡♡
秋の季節を楽しんでいますよ(^o^)/
来週は、子どもたちが
どんな発見をしてくれるのかな?
楽しみです♡