2017年9月25日月曜日

ひまわりの種取り(きりん組)

今日は西山中学校に行って、
ひまわりの種取りをしました。
久しぶりの再会~
グループごとに手をつないで、
中学校に出発!!
ふたば保育園のお友達も一緒✰
みんなで植えた“ひまわり”
夏は、きれいな花を咲かせてくれたね。
枯れてしまった花が種になったよ。
今日は、よろしくお願いします!!
ひまわりの種の取り方を
教えてもらいました。
さあ、やってみよう!
こうかな?
やり方を見ながら、最初は、まねっこ。
取ったら袋に入れてね。
指先を使って、
小さい種をひとつずつ取ってたね。
中学生と一緒に~
みんなへのプレゼント。
小さい袋に種を入れて持って帰ろう。
袋を持ってくれる、優しいお姉さん。
どのくらい入ったかな?
友達と協力して入れる子も。
「見て!こんなに、いっぱい!!」
袋のチャックが閉まらないくらい
たくさん集めて“満足”のこの表情♡
ありがとうございました♡
グループごとに、ご挨拶。
さあ、帰ろう~
みんなで仲良く手をつないで~
保育園へ。
今日は、ありがとうございました。
また会おうね。タッチ‼
ふたば保育園のお友達ともお別れ。
さようなら~

春、ポットに種を植えて、
畑に植え替えて、
夏は、きれいに咲いた花を楽しんで、
今日の種取り‼

優しい、中学生の
お兄さんとお姉さんと活動できて
楽しかったね☆彡

ありがとうございました(^O^)/