2015年12月22日火曜日

きりん組の漬け物作りの続き・・・。

昨日に続き、きりん組の漬け物作りに密着。
今日は、いよいよ調味料に漬け込むぞ!



                        干しておいた大根。
                      触ってみると・・・不思議だね。



                        大根をハサミで切るよ。
                 ちょっとかたいな・・。  手を切らないようにね。



                  「するめ」を入れると美味しくなるんだって。
                        みんなで味見!!



                     大根を水で洗うよ。 順番にね!   




                    いよいよ、材料を容器に入れるよ。
                 昨日作っておいた、調味料と混ぜ合わせよう!
                        みんな興味深々・・・



                   自然に「おいしくな~れ♡」の掛け声が。
                     みんなの呪文で美味しくなるね。




                        これは「落としぶた」
                         見たことある??

                      


                        次は、重石をのせて。



                     しばらく、冷蔵庫に入れておくよ。
                     給食の先生。お願いしま~す!!

                   
         ***きりん組の漬け物作り、いよいよ完成に近づいてきました! 
                                 出来上がりが楽しみですね♡***