2017年10月20日金曜日

おおかみごっこ(うさぎ組)

うさぎ組さんが広場で、
積み木を集めて遊んでいましたよ。
何をしているの?
うしろから…
「おおかみだぞ~~」との大きな声。
積み木でおうちを作っていたようです。
「このおうちは強いんだ‼」
「おおかみさんは入れないよ!!」
と言う、お友達。
すると…
「あっちっちっち…」と逃げていった
おおかみさん!!
みんなで「やった~!!!」
「僕も、おおかみやりたい‼」
「私も、おおかみやりたい‼」
どんどん、おおかみ役が
増えてきて…
「ふぅ~~~~‼」
おうちを吹き飛ばすぞぉ。
皆さんのよく知っている、あの
おはなしの世界を
楽しんでいましたよ。

さあ、遊んだあとは
お片付け‼
お片付けは、任せて‼
 よいしょ~
 よいしょ~
 一生懸命に運んでいました。
 一緒に運ぼう‼
 手伝ってあげるね~
と、友達も集まってきて、
よーーいしょ~~‼
協力する気持ちが芽生えてきて
いるんだなと実感。
お片付けも、学びのチャンス‼
この大きさの積み木は、
どこに置いたらいいかな~

上手に片付けてくれましたよ(*^^)v
また遊ぼうね。