2015年12月21日月曜日

きりん組の大根のその後・・・。

先日、きりん組が掘った大根。
どうやって食べようか~??と、きりん会議の結果。

漬け物に決定!!

さてさて。
漬け物って、どうやって作るんだろう?!
みんなで挑戦してみました。




  
                      数日前から干しておいた大根。
                       少しずつ変化してきてる?!
                    どんな風になったかを、発表してみたよ。

                     
                    
  
ランチルームに移動。

調味料を配合しよう!
まずは、しょうゆをはかります。


                  
                     しょうゆの香りが広がりました。

                 「なんだか、お餅のにおいがする~」の声が。
                    しょうゆ餅のにおいに似てたんだね!
                   


                   次は、みりん。ちょっとトロトロしてるね。
                    香りは??  あまりしないね・・。



                       次は、お酒をいれるよ。
                   色は水みたいだね。みんなくぎづけ!!



                         香りをかいでみよう!

                「う~。お酒のにおい~!!」  
                      「くさ~い・・」   みんなの表情が・・・。
 
                       お酒の香りにビックリ(*_*)



                    この他に、砂糖・ダシを入れて。
                    給食室にて煮立ててもらおう!

                      「おねがいしま~す!」



              一煮立ちしてもらったら、いい香りが部屋中いっぱいに。

                「美味しそうな、にお~い。」 お腹がへってきたね。



                         今日は、ここまで!!

                   大根を入れたいけれど・・がまん我慢。
                        冷めるまで待つべし!


                     給食室で預かっててもらおうね。



                       よろしくお願いしま~す♡



       ***きりん組の漬け物作りは、まだまだ続きます。
                                        お楽しみに!***