2017年10月10日火曜日

保健指導がありました!

今日は、歯科衛生士さんが来園。
歯のお話を聞きました。
よろしくお願いします。
すてきな“歯”を持った
ねずみさん登場!
さあ、これから、
運動会を始めるよ!!
“かたいえさ”を食べているねずみは、
赤チーム!
“やわらかいえさ”を食べているねずみは、
白チーム!
迷路に挑戦。
お友達は、あっという間にゴール🏁
さあ、赤チームと白チームと
どっちのねずみが速くゴールできるかな?
速かったのは、赤チーム!
どうして?と聞かれて、
さすが、きりん組さん‼
「よく噛んで食べているから」との答え。
よく噛むと、頭の働きが良くなるんだよ。
それに、唾液もたくさん出て、
虫歯になりにくくなるんだよ。
と、教えてもらったね。

✰かたいものを、よく噛んでたべようね✰

きりん組さんは、ランチルームに移動。
歯の染め出しに挑戦したよ。
歯にピンクの魔法の液体を
塗ってもらうと…
なんと‼
歯に歯垢(虫歯菌のうんち)が付いているか
どうかが分かるんです。
どうかな?
「朝、歯磨きをしてきたよ!」
と言っている子たちも、
ピンク色になった歯を見て
びっくり(*_*)
わぁ~~‼
歯ブラシの持ち方、
歯の磨き方を教えてもらったよ。
よ~く見て、まねっこ・まねっこ!
手鏡を手に、みんな真剣👀
丁寧に磨いていたね。
6歳臼歯の奥歯の磨き方も
教えてもらったね。
歯ブラシを横向きになるように入れて、
6歳臼歯の歯を
ちょこちょこ磨き‼
肘を上げるとやりやすいんだってさ。
生えたばかりの歯は、
とっても、虫歯になりやすいんだって。
よ~く磨こうね!!
最後、きれいに磨けたか
チェックしてもらったよ。
みんな、歯が白くなり
ピッカピカの歯に✨✨
ありがとうございました♡
今日、教えてもらったことを
さっそく実践していたきりん組さん。
「よく噛むといいんだよね。」
歯磨きも、とても上手になりました♡
今日は、火曜日。
フッ素洗口も継続して行っています。
虫歯のない健康な歯を目指して
頑張ろうね(^o^)/